大事なのは日ごろからの備え2017/10/11 21:59:47

今日、10月11日は東日本大震災から6年と7カ月になる。

このあいだも福島で地震があったし、いまも霧島連山・新燃岳が噴火している。
地震が予知できると言われていたにもかかわらず、1995年の阪神大震災以後も、地震の予知ができたと言える例はない。
できもしないものに多くの予算を注ぎ込むことより、一人ひとりができる、被害を大きくしないための対策、たとえば棚などの倒壊防止のためにつっかい棒をつける、家族そろって避難場所を決めておく、連絡を密にするといった、日ごろからの備えの方がよっぽど大事ではないだろうか。

6年前の震災を機に購入した非常食もそろそろ賞味期限が近づいてきた。
少しずつ食べて減らして、また新しいものを備蓄しないと。

まわり巡ってわたしたちにかかわってくる2017/10/12 23:13:26

連日のように報道されている、今年6月5日夜におきた、神奈川県大井町の東名高速でワゴン車が大型トラックに追突され、夫婦が死亡し娘2人がけがをした事故。高速道路で追い越し車線に停車させることが危険なことくらいは、わたしでもわかる。

この事故を巡ってはいろんな声がネット内外で伝えられている。あおり運転の危険性はもちろんのこと、なぜ逮捕された理由が自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)などの疑いなのか、もっと重い刑罰を、危険運転致死罪ではないか、という感情論もきこえてくる。

それらは今後裁判ではっきりしてくるだろうが、もっと不安なのは、こういう危険な目にあったとき、いやそれ以前に、こういうマナー違反と出くわした時に、目も合わせずに見過ごすべきだった、という意見があったことだ。

昨年、東京と長野を高速バスで往復したとき、なんどか危険な運転をしている車を見かけたことがある。
たしかにあおり運転くらいでは警察は動いてくれないという、実際に経験した人たちの声もあるし、いちいちそんなことでは動かないのも事実だろう。

けれど、「見過ごすべきだった」というのもまた乱暴な意見ではないだろうか。
この事故はほんとうにいたましい。父母を失った被害者やご遺族の怒りはもちろんだ。
しかしおかしいこと理不尽なことが目の前に起きているのに、「見過ごせ」はないだろう。こういう意見がまかり通るようになると、どんな理不尽な暴力や乱暴行為が起きても誰も助けようとしない助けない、それどころか自分には関係ない、巻き込まれたくない、という心理が広がって結局、わたしたちの生活そのものが安全なものにならないのではないか。そしてそれは結局まわり巡ってわたしたちにかかわってくるのだ。

家族がいるわたしも、けっして他人事ではない。
だからこそ家族を守らなくてはならない立場にあるとともに、社会のおかしな状況に対して目をつむっていいのか。人として無関係ですませていいのか。

アンネ・フランクをかくまった人たちはどうだったろう。
ユダヤ難民にビザを発給した杉原千畝さんはどうだっただろう。

この世界がどんなに暗く生きるにも困難であったとしても、そういう、人としての何かを失うような生き方だけはしたくない。

いつものように2017/10/13 22:48:50

気温が下がって19℃近くまでになった今日。
ランチはいつものように弁当を。

豚肉のみそ焼きとサラダ、弁当の中だけでは足りないので、食堂で別にトマトなどのサラダを購入。そしてみそ汁を添えて。

絵本を手話と声で読み聞かせ2017/10/14 23:13:33

これは夜のお弁当
朝起床してギター練習、一昨日のレッスン内容を踏まえて気をつけるところに集中できた。

午後から出かける用事があり、お昼と夜の2つの弁当をつくる。きつくないといえばウソになるけど、やってみるのも楽しい。

夜の用事は、立川で来週、絵本を手話と声で読み聞かせをする練習のため。
これがきっかけになってさらに手話に関心をもったり学びたいなどという人が出たら嬉しいね。今晩の練習で、見知らぬ子どもがわたしの手話をみて感動してくれたらしい。

同じものばかり続くとねえ2017/10/15 23:00:05

さすがに肉料理ばかり続くとねえ。とはいえ、自分で作る料理は楽しい。

プルコギとポテトサラダを。

12月並みの寒さ2017/10/16 23:23:17

12月並みの寒さがやってきた東京。あまりの寒さにコートを出した人も多かったと思う。わたしも例外ではなくジャケットスーツをひっぱり出した。

週末に衆議院選挙が控えているが、西太平洋上に発生したに台風21号がどういう動きをするか。

今後も寒さが続くと思う。体調に気をつけなくては。

風邪のひき始め2017/10/17 22:44:03

ここ数日の気温が低くなったからか、風邪のひき始めになった。
ここで体調を崩すわけにはいかない。暖かくしておかないと。

みなさんも風邪にはお気をつけてくださいね。

一番苦手な時期2017/10/18 21:20:21

急に寒くなったと思って周りを見渡すと風邪をひいている人、マスク姿の人が多い。

わたしも実はこの時期が一番苦手である。
いろんなことがあった先月末から今月に入って、気温の低下などから体調を崩しやすい。
食べるとき、休むとき、動くとき、メリハリをつけてしっかり整えたい。

全体の感じがつかめた。2017/10/19 21:24:05

しまざき由理さんの『面影』楽譜
今月最後のギターレッスン。
しまざき由理さんの『面影』を、イントロから間奏Interlude、そしてエンディングまで通しで弾いてみた。イントロ出だし部分をピックで1本ずつ弾くテクニックも教わり、全体の感じがつかめた。

来月は新しい曲をやりたいと思っている。

一歩一歩続けていけば、聞こえないわたしでもなんとかなる。

歴史を大事にしている2017/10/20 22:18:55

NFL第7週。
開幕から2勝したわがOakland。しかしそこから4連敗してどうなるかと不安を感じた今日の試合。対戦相手はAFC西地区首位のKansas city Chiefs。
もつれる展開が続き、30-30の同点で迎えた第4Q,エキストラポイントを決めて30-31で逃げ切り、3勝4敗。

http://www.raiders.com/news/article-1/Raiders-Commemorate-1967-AFL-Championship-With-Jersey-Patch/f1464c2a-b909-404a-9e30-c002854fcc48

今日の試合、ホームチームだから本来は黒のジャージで臨むはずが、1967年のアメリカンフットボールリーグチャンピオンシップ優勝を記念したジャージパッチを刺しゅうした、白のジャージで戦った。
このへんはなかなかアメリカらしいなあと思う。歴史を大事にしているというのが日本にはない。

4敗は痛いけれど、どうにかこのまま勝ち進んでほしい、と思う。