たった一度のミス、されど……2017/08/19 23:26:10

午後4時ごろ、新宿などで急に降雨があった。かさを持っていたけれど、日中お昼ごろは雨が降るとは思ってもいなかったから、突然のことに、地下鉄駅入口などで多くの人が、雨がやむのを待っていたようだ。まったく、今年の夏はどうもおかしい。

99回目の夏の甲子園。
今年も熱戦が続いているが、今日は

遊ゴロで勝利のはずが…大阪桐蔭、一塁手が塁踏めず暗転
http://www.asahi.com/koshien/articles/ASK8M26MFK8MPTQP012.html?iref=comtop_8_08

一塁手がベースを踏まなかったために、「アウト」が「セーフ」になり、試合は負けてしまった。
基本的なプレーをおろそかにするわけはない。大阪桐蔭高校といえばプロにも卒業生がいる強豪でもある。
だけど「勝った」と思った、そこに隙があったのかもしれない。

ミスは誰にもある。わたしだって卓球をやっていて簡単な打球を返せずに負けたこともある。
問題はミスをしたかしなかったかではなくて、ミスをしたあとだ。

ミスを起こした一塁手は、まだ2年生。来年がある。いや、高校で野球を終えたとしてもそのあとに続く人生がある。
だから、彼を責めず、批判することもしないでほしい。このミスをこれからの人生につなげていく、そのほうがよっぽど大きな意味があることではないだろうか。