字幕放送がある車両が増えて欲しい2017/06/27 22:36:45

今日は朝から大変な一日だった。
いつも乗っている地下鉄が、信号点検のため遅れが出てしまい、出勤が30分遅れてしまった。

遠回りのルートになってしまったけど、どうにかこうにか到着できたのはよかった。
それにしてもわたしのような情報弱者、聴覚障がい者にとってはどういう状況なのかをつかむのが一番たいへんだった。車内アナウンスはほとんど分からず、単なる音にしか聴こえないし、ホームに行ったら行ったで騒音で聞き取りにくい。
タブレットを取り出して運行状況をみるなどしてなんとかなった。

昔だったら、少なくともインターネットというものが存在しなかった時代に比べれば、はるかに幸せだし恵まれている。
とはいえ、聴覚障がい者の場合、文字による情報が重要であるため、すぐに携帯端末を使えなかったり電波が届かなかったりすると非常に困る。
すべての車両とは言わないにしても、字幕放送がある車両が増えて欲しいなあと思う。