手話で教えてもらった2017/05/27 22:25:47

わたしは補聴器をつけていてもほとんどわからなかったけど、妻が「近くの小学校で運動会がある」という。徒競走やダンス、表彰式や閉会式など、そのときどきの様子を手話で教えてもらった。

ぼくのころはこんな時期には運動会をやらなかったような記憶がある。あのころは運動会のプログラムに、組み体操があった。もちろんいまは「タワー」や「ピラミッド」などの組み体操は安全対策事故防止から、実施しないところがある。わたしもこれに賛成だ。

達成感という表現で、子どもに苦痛を負わせるのははたして教育だろうか? 大人の思い込みやエゴではないだろうか?

来週土曜日の朗読クラスのときに、今秋9月のコスモス朗読会台本を提出する。
がんばってつくろう!