ジャガイモ2017/04/11 23:05:35

小学校のころに遠足なんかで、食べられる量以上、学校で決められた金額以上にお菓子を買い求めて結局、余らせたり残したりしてしまった笑い話もある「おやつ」。
わたしのころは「かっぱえびせん」「キャラメル」そして「ポテトチップス」だった。よく買っては親にムダ買いを怒られたことをいまでも覚えている。

ところが、昨日今日のテレビや新聞紙上などで、その「ポテトチップス」が一部販売中止だと伝えられた。
昨夏に相次いだ、わたしの故郷北海道は帯広市などが産地の、北海道産ジャガイモが不作だった上に、貯蔵してあった在庫が底を尽きつつあるためだそうだ。

きくところによると、ジャガイモにも、お菓子などに向いているものとそうではないものの品種があるそうで、さらにはポテトチップスなどに適しているジャガイモの7割は北海道産だというから、けっこうな量である。ちなみに昨年一年間の北海道産のジャガイモの収穫量は約171万㌧、前年より1割減だという。

さすがに年をとってからのわたしはあまり食べないのだけど、それでも目の前に出されたら手が伸びてしまうこの「ポテトチップス」。
自然の猛威をまざまざと見せつけられた思いとともに、農家のみなさんにとってもジャガイモの生産が早く戻るように、こころから願うばかりである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2017/04/11/8460376/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。