十分そばにいてほしいと思う2017/02/12 22:39:10

聴導犬をモチーフにしたキーホルダー
犬と人間 目と目で通じあう、特別な絆
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12793416.html

以前にも書いたけど、どちらかと聞かれたらわたしはまちがいなく、犬がいいなあと思うひとりだ。
イヌとヒトのかかわりは20000~15000年前にさかのぼるという。
刺激臭に対する嗅覚はヒトの1億倍。可聴域はヒトの20ヘルツ~2万ヘルツに対してイヌが65~5万ヘルツだというから驚く。

アイコンタクトという言葉がJリーグ発足直後にはやった。プレー中に味方同士で目線を合わせてコミュニケーションをとるという。
イヌは言葉が出せないけれど、指をさしたり視線を向けたりした先にエサがあることがわかるが理解できる。そういえば聴導犬も、指さしや視線を向けてその先に何があるかわかる。わたしが病気になったことで、聴導犬ユーザーになるのは無理かもしれないけれど、それでもイヌのもつさまざまな能力やコミュニケーションは、たとえ言葉によるものではなくても、十分そばにいてほしいと思うに値する。