幸せにするのだろうか?2017/02/07 23:14:21

AIのような先端技術は『倫理』で抑制できるのか?
http://www.huffingtonpost.jp/seaskywind/ai-ethic-control_b_14633524.html?utm_hp_ref=japan

やっかいなというか、生きづらいというか。
人工知能(AI)の誕生は、先端技術の進歩を感じさせるとともに、はたしてそれが人間と同じレベルと考えていいのか、人間が発するのと同じ感情を持った存在として捉えるべきなのか、人工知能を有効に、言い方を変えるなら悪用されないしないためのある程度の制限も必要なのではないか、などといろいろ問題が出てくる。

原発のようにわたしたちは、コントロールできない技術を身につけてしまった。福島にしろチェルノブイリにしろ、遠い未来の世代に大きなツケを負わせてしまったのではないだろうかと思う。
はたして先端技術はわたしたちを幸せにするのだろうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2017/02/07/8354557/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。