22年2017/01/17 22:42:46

そうか、もう22年がたったのか。

今日は阪神大震災から22年目になる。
テレビ特番などは首都圏では放送されなかったけれど、関西圏ではもしかしたらあったかもしれない。
22年。あの日生まれた人たちはもう成人している。深い傷の中で「あの日」を迎えなくてはならない、家族を失った方にとっては、何年がたってもその傷はとても言葉に言い表せないことだろう。

今日、あるビルの前に停車している何台もの消防車をみた。みると玄関前に白いヘルメット姿の人が並んでいる。このビルで、震災が起きたという想定で消防やけが人搬送などの訓練を昼間に行っていたようだ。

昨年も熊本で地震があったし、22年前から「日本列島は地震活動期に入ったのかもしれない」と言われていることを考えても、「次」がこの首都圏にならないという保証はない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2017/01/17/8326068/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。