「てぼ」「たまあげ」「ふりざる」2016/12/04 22:19:43

ラーメンをつくっていて、めんをゆでるときに一般的な家庭用の取っ手グリップがついたざるを使ってゆでていたけれど、ラーメン店で厨房を見ていてあったらいいなあと思っていたのが「てぼ」。ゆでるときはおなべの中でかき混ぜやすく、ゆで上がったあとで水を切るときは取っ手を握って振る。プロの世界では「てぼ」「たまあげ」のほかに「フリザル」という呼び名もあるそうで、そのものズバリ、振って水を切るところから来ているらしい。

と、前置きが長くなってしまったが、先日妻と一緒にかっぱ橋(東京メトロ銀座線田原町駅付近、住所表記で言うと東京都台東区松が谷3−18−2)を散策して、この「てぼ」をひとつ買い求めた。

さっそく今晩の夕食、つまりラーメンをつくるときに使ってみたら、とても使いやすく、ゆでるにも水を切るにもいい。
プロが使うものになるともっと高額なものもあるけれど家庭用ではこれで十分。

とはいえ、やっぱり使ってよかったと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/12/04/8268206/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。