『つなみ! にげて!』2016/11/22 22:01:34

22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があった。

妻と寝ていて時計を見てそろそろ6時だなと思ったその直後に、大きな揺れを感じた。
いったん眠りに戻って朝起きてからつけたテレビの画像が、これ。

日本語を母国語としないあるいは理解できない人のために副音声とNHKラジオ第2放送で情報を放送したうえに、字幕をつけてテレビでもひらがなと漢字でそれぞれ「つなみ! にげて!」「津波! 避難!」とルビをふって表示された。

気象庁の発表では、あの巨大震災の余震と考えられるという、今回の地震。福島第2原発の燃料プールの冷却停止なども
あった。はたして原発は大丈夫なのか、よく慎重に考えていかなくてはならないのではないだろうか。

いずれにしても、熊本、鳥取、そしてまた東北。
関東や東京もいずれ巨大地震と向かい合うことになる。
準備を怠らないようにしておきたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/11/22/8258620/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。