長いこと、おつかれさまでした。2016/11/04 23:16:24

このあいだの日本シリーズ第3戦が現役最後の登板となってしまった、広島カープの黒田博樹投手。

広島黒田が引退会見、ラスト大谷は「いい思い出に」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1733739.html

プロ野球もそうだろうし、どんな世界でも一流を極めた人が引退する時は、引き際が難しい。まだやれるという声と、自分のからだの限界を知っているという思いのはざまで悩み、最後に決めるのだろう。

最後に日本の宝であり、そして将来は自分が歩んだと同じメジャーへ行くかもしれない大谷翔平選手との対戦。ピッチャーではなくバッターとしての対戦だった。「最後に投げた球が彼だったといううれしい気持ちもある。いい思い出になる」という言葉に、なんともいえないさわやかさというかさばさばした心境なのだろうなと感じたものだ。なかなかこういう思いを抱いて引退する選手は多くない。どこかで未練を残してやめていく人が多いだけに、黒田選手の人柄をも感じさせられた。

日米で長いあいだ活躍され、多くの人に感動と喜びをもたらしてくださった黒田さん。
長いこと、おつかれさまでした。