難聴者協会手話サークルで防災を学ぶ2016/10/15 22:47:41

1995年1月17日の阪神大震災、2011年3月11日の東日本大震災、今年4月14日の熊本地震、さらには台風による水害など、多くの災害がありました。
わたしたち東京都中途失聴・難聴者協会手話サークルは毎月第1・3土曜日に手話学習会をひらいていますが、今日は防災について学ぼうという企画で1時間、自宅でできる防災取り組み、写真左にある「東京防災」という小テキストを使った防災学習クイズ、スマートフォンやケータイを使った安否確認方法などを学んだほか、理解を深めてもらう一助になればと、わたしの自宅で備蓄している非常食やヘルメットなどをお見せしました。
いざ「その時」に困らないよう、手話のコミュニケーションや隣近所との助け合いなど、今後も活動を続けていきたいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/10/15/8230126/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。