あらためて気づかされたこと2016/08/05 22:31:52

6日間の訓練を終えて自宅に帰ってきた。

昼食を、前日1時間かけてつくった、9人分のやきそばをかこんで協会スタッフやみなさんと一緒に交流をもった。

1507に出発して帰宅は2050。
帰宅して改めて気づくのは、地下鉄や電車の、乗客のマナーの悪さと混雑だ。
ドアが開いて車外乗り口わきにお客さんが降りて、並んでいる人の前に立ちふさがる。乗ったら乗ったで、車内ドア入り口わきに、これまた居座るかテコでも動かないぞ、おれの席だと言わんばかりのお客さんがいる。そしてご存じのようにタブレットやスマホに一心不乱で周りに注意を払わない。

こんな状況下で聴導犬を同伴して、はたして犬に何かされないか暴力とは言わないまでも、じゃまモノ扱いされないかと不安になったし、車内マナーにはわたしも気をつけなくてはと反省もさせられた。

これを読んで下さるみなさんに、お願いがあります。
みなさんも、ちょっとでいいから周りに気を配って、妊婦さんだとか障がい者やお年寄りに気をつかっていただきたいと思う。
わたしたち障がい者、大人ももちろんだけど、大人子ども問わず、スマホに夢中な人にこそ知ってほしいことです。

路上では歩きスマホだったり、路上喫煙だったり。これもまた危なくてヒヤヒヤさせられる。

まったく、こんなんで大丈夫か。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/08/05/8146664/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。