「中1ギャップ」2016/07/08 21:58:18

「中1ギャップ」埋めたい
公立の小中一貫校 スムーズ進級
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO04603430Y6A700C1NZBP00/

成績低下や人間関係に苦労
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO04603480Y6A700C1NZBP00/

中学校への進学時、新しい環境になじめずに学習や生活に支障が出る「中1ギャップ」。
進学後に「成績の低下」や「同級生との人間関係」に苦労。6年間通い慣れた小学校から全く別の環境に置かれることがその原因背景にあるらしい。

うーん。
社会人サラリーマンとして、親の転勤に伴う転校はしかたのないことと理解はしているけど、けれども卒業して33年、入学したのが36年前の中学校時代。いじめもあったしいろいろ人間不信もあったし。新しい環境になじめずに学習や生活に支障が出る「中1ギャップ」に加えて耳が聴こえなかったことでいやな思いをさせられたものだ。
いまだからいまになって「あのころはああだったんだ」と感じることができる。

自分の苦痛がなんだったのかを知ることができたと同時に、やっぱりそれでもそれだからこそ、もう二度とあのような思いはしたくない。