久しぶりにラーメンをつくってみた2016/05/07 23:56:14

連休も残り少なくなってきた。
今日は夜の手話サークル後、遅くなってしまったけれど久しぶりにラーメンを。

先日スーパーで、底の深い取っ手がついた網を買ってきた。プロが使うようなものではないけれど、少しでもそれに近いものをと購入したのだが、それには理由がある。
一般家庭ではどうなのか知らないが、ラーメンのめんをゆでるとき、なべにお湯を沸かしてそのままめんをゆでることが多いだろうと思う。プロはめんをそのままなべに入れるのではなく、網に入れてはしでかきまわしながらゆでる。そのほうがめんのゆで具合がよく、おいしく仕上がる。
で、先日ラーメン用ではないけれども使えそうなものを買ってきて、今日使ってみた。

本格的にやるなら寸胴だとかも必要だけどそこまでのレベルでもない。しかしやってみてたしかにおいしく仕上がったと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/05/07/8085611/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。