昼間はずっと手話づくし2016/04/24 23:24:30

礼拝を朝お休みした代わりに、夜に近くの教会であった夕礼拝に出席してきた。

今日は昼間はずっと手話づくし。
実は今日から、手話劇団「はーとふるはんど」に加入することになった。
朗読を10年以上やって、昨年の舞台で手話と声で表現する魅力と難しさをあらためて感じ、朗読以外にもっと手話で表現したいと、いろいろ探したなかで、この劇団をみつけて見学をし、家族と相談してこちらにお世話になることになった。

発声、声を出しながら部屋の壁を往復する運動など、けっこうタフなことも教えていただいたが、もちろんしっかりやり遂げたい。10年前に亡くなった高村真理子さんのフライングハンズ時代を思い出しながら、もし真理子さんがいたらいまでも手話ダンスをやっていたかもしれない。しかしここにはいない真理子さんにもみてもらえるよう、手話のレベルアップと舞台演劇に挑戦したいと思いを新たにしている。

そのあと、手話ソングの練習。これはこちらとは別にわたしがリーダーとなっている「虹の手」というグループ。わたし以外はみな聴者。わたしがギターをやる。今日は急きょ予定を変えてカラオケボックスで、近々ご高齢者の施設でボランティア演奏をする曲の手話表現を一緒に確認したり修正したりした。手話表現がない「夏の思い出」「茶摘み」をわたしが手話表現をつくり、仲間と相談して完成したものをメールで送ってまたいろいろ意見を出し合うだろう。

ともあれ手話づくしの一日は充実したものだった。