数でひとくくりにするのではなく2016/04/18 23:17:59

今日も夜に入って大きな余震があった。
妻と一緒に夕食を終えて、食器やなべを洗っている最中にテレビの緊急地震警報が出てまもなくわたしもタブレットにある地震を知らせるアプリを起動させた。四国から中国地方まで広い範囲で揺れを観測したようだ。あまり不安をかきたてたくない、オオカミ少年のようになりたくないが、四国北部から紀伊半島にまで延びている中央構造線断層帯や反対側の雲仙断層群や出水断層帯が動き出すことはないのか、と不安を感じさせられた。

家族を失う悲しみはほんとうにつらいもの。マスコミもつい40人だ、500人だ、というけど、その一人ひとりにどんな人生があって、生きたかっただろう、生きていれば輝かしい未来があったかもしれないと思うと胸がはりさけんばかりだ。
数でひとくくりにするのではなく、それぞれの犠牲になった方、ご遺族お一人おひとりの悲しみを、簡単ではないことだけどこころにとめていきたいと思う。