第11回コスモス朗読会の台本2016/04/16 23:46:29

今日は朗読のレッスン日。
レッスン後、先生にお預けしていた、聞き取り用マイクを受け取りに行って先生から「今回あなたが選んだテキスト選択はとてもいいね」と、おほめをいただいた。
2週間前に、今年10月1日に予定されている、第11回コスモス朗読会の台本を提出した、そのことについてのお話だった。

今回選んだ作品は、わたしにとっては初めての、絵本である。

「かぜのでんわ」 (金の星社刊 いもとようこ 作・絵)。
岩手県大槌町にある「風の電話」。この電話には、実は線はつながっていない。しかし、この電話の受話器をとって電話をかける人がいる。それはどうしてだろう……。

連載「風の電話をたどって」
http://www.asahi.com/topics/word/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%9F%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%A6.html

ベルガーディア鯨山
http://www4.plala.or.jp/bell-gardia/

14日の震災発生から2日がたった。けさも大地震があってさらに犠牲者が増え、被害も大きくなってきた。
大切な家族、愛する人を失った悲しみはとても大きく、簡単に消えるものではない。
5年前の震災もそうだし、今回も、ほんとうに胸が張り裂けんばかりの痛み悲しみを感じる。
だからこそ、少しでも悲しみをいやすというより、いやされるというより、悲しみの中でも少しずつゆっくり、ゆっくり、こころの復興につながっていったら。

そんな思いでこのテキストを選択した。
来月から5カ月、手話訳と舞台表現に取り組んでいく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/04/16/8072618/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。