スリーフィンガーで弾ける好きな曲2016/04/09 21:42:37

休日に『心の瞳』を中心に練習をしている。
そればっかりだと飽きそうなこともあって、久々に海援隊の『思えば遠くへ来たもんだ』や『風景誌』『そんぐ ふぉあ ゆう』などを弾いている。独学でやって覚えたけど、プロギタリストに教えていただいたことをもとにやり直して弾いてみると、なるほど、音の出し方弦の弾き方などまるっきり違ってむしろ基本に忠実に弾くことできれいな音になる。

先日海援隊のメンバーのひとり、中牟田俊男さんが病気のため入院、活動を停止されたことを書いた。
海援隊のライブアルバムCDのなかで中牟田さんは、それほど大きな語りではないけれども、こころにしみるトークや歌を聴かせてくれていた。
『風景誌』や『俺の人生真ん中あたり』なんかはとてもいいなあと、とくに『風景誌』はスリーフィンガーで弾ける好きな曲なだけに、中牟田さんの全快復帰を願いながら、弾いている。

そのほかにもこれまで覚えた曲を復習したり弾いたり。
たしかにろう者としてはギターはめちゃくちゃハードルが高い楽器だけど、もっともっと弾けるようになりたいし曲を増やしたいと、意欲をかき立てられている。