ギャンブルをめぐる事件に思う2016/04/06 22:29:21

社会に出て、周囲にそういうのをやっている人を知っているけどわたし自身はひとつもやったことがないもの……。たばことギャンブルである。
たばこはいっさいやっていない。ま、これはからだによくないことははっきりしている。

昨年からニュースになっているプロ野球の野球賭博といい、9年ほど前には大相撲でも賭博事件があった。

スポーツ選手、トップレベルになればなるほど、本能として負けず嫌いであり、他スポーツに興味をもつほどの選手もいるときいたことがある。むしろそうでないと、トップレベルでプレーし続けられないのだともいえる。
しかしことはギャンブルであり、社会的な影響を考えれば、看過できないものである。
ギャンブルをこの世からなくすことは、まず無理かもしれない。しかし依存しないように、ギャンブルとうまくかかわり、折り合いをつけていくことはできるだろう。隔離したり目をそむけたりするのではなく、いかに依存に陥らないような方策を考え、依存症に陥ってしまった人たちを救う、医療などのシステムが必要だとも思う。
カジノを誘致しようとか言う人たちは、経済効果を理由に挙げているけれど、こういう事件が起きることをどう考えているのか、聞いてみたいものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/04/07/8066764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。