メディアと人間の醜さ2016/02/28 23:21:31

1972年のこの日。
あさま山荘事件で機動隊が山荘を破壊して人質を救出。連合赤軍の5人が逮捕された日だ。

わたしもあの事件、当日の放送を見ていた記憶がある。5歳だったから詳しい知識などあるわけはないが、けれどもあの生中継は子どもにも衝撃を与えたはずだ。

テレビといえば。
今日、TBSのサンデー・モーニングという番組を見ていて衝撃を覚えた。
IS(イスラム国)が公開した映像だそうだが、人質を自動車に閉じ込めておき、遠隔操作で車を爆破させて人質を殺害したのだという。
人間はどこまで残酷な行為をするのだろう。
いのちを殺めることをなんとも思わない。主義主張だけで他人を殺めてもいいというのは、人間のやることとは思えない。
IS(イスラム国)も含めて、テレビに加えて1972年当時はまだなかったインターネットなどのメディアを利用し、主張や暴力を広げようとする、人間の醜さを、メディアから感じさせられる。
そしてメディアに惑わされているわたしたちも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/02/28/8033683/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。