手話落語寄席2016/02/21 22:09:12

久しぶりに妻と一緒に礼拝へ。
といっても今日は浦安ではなく、埼玉県越谷市にある、越谷福音自由教会へ行ってきた。
賛美歌がスクリーン投影になっているのはとてもよかったが、聴覚障がい者として言うならば、説教もスクリーン投影があればなあと。まあそこは、見たところろう者難聴者はひとりもいない教会だったのでしかたないかもしれない。
思いがけなくもわたしの朗読仲間の知人で私の朗読舞台も見たことがあるという方と礼拝後にお会いした。世界の小ささを実感させられた。

初めに書いたように、埼玉まで足を伸ばしたのはなぜかというと、午後から越谷市で、手話落語笑草会の寄席があり、妻とわたしの共通の知人と一緒に観に行くためだった。
妻はもちろん手話落語を見るのは初めて。
聴者ろう者の落語、パントマイム、マジックなどいろいろみて、思いっきり大笑いして楽しいひとときだった。
大学時代にラジオ収録でプロの落語を見たことがあるけれど、あのときだって聞こえなかったから内容がさっぱりわからないままだった。手話がつくこの落語なら、思いっきり楽しめる。

この週末も、手話演劇などを観る予定だ。