昔ながらの喫茶店2016/01/27 09:26:20

妻ハンナが「帰りが遅い」という予定をきいて、「もっけの幸い」と思ったわけではないが、たまにはいいだろうと、若いころ仕事帰りに一杯飲みに行った喫茶店へ足を運んできた。

地下鉄東銀座駅改札を出てビルの地下へ。『パウリスタ』という店名だ。ちなみに銀座にも同名の喫茶店がある。こちらとは関係がないらしい。
客席は5つもないだろうか、狭い店内だが、ホッとする空間である。
ここのマスターのお名前は知らないのだが、社会人になってまもないころから仕事前だったり仕事が早く終わったときだったり、ぐちともおしゃべりともつかない会話を交わしたものだった。

結婚してめったに寄らなくなって、お店が続いているのは知っていたけどなかなか時間がとれない。はじめに書いたように妻が帰りが遅いということを口実に立ち寄って久しぶりにココアを注文した。

わたしがおじゃましたころのマスターは3年前に脳こうそくで倒れたということで、若い男性に代わっていた。
昔話やら、彼がサッカーをやっているという話なので、今晩のリオデジャネイロ五輪サッカー予選などいろんな会話を交わした。

スターバックスやタリーズなどチェーン店だったり内装や店内が似たようなところがやたら増えた。それもいいけれど、おちついてコーヒーやお茶が飲めて、ほどよい店主とお客の関係を築ける、そんな昔ながらの喫茶店がまだあることがうれしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/01/27/8001559/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。