洞察力、想像力に欠けている、この国のリーダー2016/01/09 22:33:33

http://johotankyu.com/?p=379
安倍首相の「パートは月25万円稼げる」発言に批判殺到!ネット上で「計算してみろ」と怒りの声が相次ぐ!

http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/08/abe-part_n_8942104.html
安倍首相、妻がパートで働き始めたら「月収25万円」 例え話が波紋

今日、今年最初の手話サークル新年会を都内でもった。わたしも午前中からの予定のあと喫茶店でのおしゃべりから、帰宅して妻に頼まれた買い物を済ませて参加してきた。
刺し身やなべ料理、〆にうどんをかきこんでおしゃべり。あっという間の楽しいひとときだったのはいうまでもない。

さて上にあげたニュース。
その手話サークルでもちょっとだけお話ししてみたし、妻にもメールで感想を聞いてみた。
かえってきた意見は「そんな条件のいい仕事なんてあるわけないしありえない」「社会の一般市民の感覚を知らなさすぎる」というもので共通していた。

わたしも同意見である。
だいたい、夫が月50万円も稼いで収入があるなら、妻にパートタイムでも働かせる必要がどこにあるだろう。
2015年11月分のパート労働者の平均月収は8万4000円だそうだ。年収にすると100万8000円だ。それで夫が50万円? とてもリアリティーある話だとは思えない。
ネット上には発言を擁護する意見もあるようだけど、現実を知らない、感覚を疑う、という意見のほうを支持する。

しょせんと言ったら言い過ぎだろうか。
やっぱりこの国のリーダーには、国民がどんな思いでいるのかということに対する洞察力、想像力に欠けているというしかないのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/01/09/7985927/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。