ゴムストラップをみて祖母を思い出した2015/11/29 21:30:13

昨日ボランティア演奏に行ってきた高齢者施設で、演奏後に入所者がおつくりになられたという、輪ゴムをより合わせてつくったゴムひもをいただいた。
手にとってさっそく気に入り、それまで活動量計につなげていたコイルストラップと交換してみた。
青と白の輪ゴムを互い違いに組み合わせて一本のひもにした、その完成度の高さに驚く。

そういえば亡くなった祖母も生前、糸でつくった手鞠をたくさん製作して交通安全のために道行くドライバーに手渡した功績が認められて警察から感謝状をもらったことがある。わたしの家に移り住んで、札幌市内大通公園でひらいた市民バザーにも出店して手鞠を販売したらたくさん売れた記憶がある。

ご高齢者の手作り品は、手鞠にしろストラップにしろ、とてもすばらしく美しいものばかり。
こういうものはお金では絶対に買えない。
亡くなった祖母を思い出しながら、このストラップも、いつまでも大事にしていきたいとあらためて思う。