上達の近道2015/11/21 23:57:08

朗読のレッスン。
来月19日のミニ発表会の担当を決める。わたしが引き当てたのは、福生のイベントのために欠席していたときにみなさんが学んだところだ。
しかしそんなことは関係ない。しっかり表現できるようにしなくては。

夜からは手話サークル。
手話を覚えるのはたいへんなことだけど、たとえば食べる、考える、というようなからだの動きから単語を覚える。指文字もアルファベット、カタカナ、空文字、手話(動作)からイメージしていくと覚えやすい。

とにかく積極的に手を動かしていくことが上達の近道だろう。
遠慮したりひいたりしていってはいつまでたっても身につかない。