新しい補聴器の申請が下りた2015/10/21 23:40:28

出勤前に区役所へ行く用事があり、ついでに来たからと、障害福祉課へ行ったら担当の方が「ちょうどそろそろご連絡をしようと思っていました」と。
何事かと思っていたら、この夏8月からずっと長いこと待ち続けていた、補装具の公費支給申請の認可が下りたという。

まにあえば先月のコスモス朗読会で使ってみたかったのだけど、まあいいや。来月の福生のイベント以降で使えたらよしと思わなくては。

仕事のあと手話サークルで講師を担当する。
日本手話と日本語対応手話の違いを、同じ日本語文をつかってみて学んでみた。

みなさんこういう表現があるのでは、と出してくださった意見からなるほどという発見があるなど、こちらも教えられることがたくさんあった。

クラスの前と終わりに、先月のコスモス朗読会のビデオをはじめてみなさんの前で上映してみた。
楽しく得るものの多い、手話学習だった。

今日は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の公開から30年になる。
映画の中で2015年の未来として描かれた者はどれだけ実現できだろう。そんなイベントがあって、時差の関係で日本が世界で一番早いイベントだったそうだ。都内では古着を燃料にした車がデモ走行を行ったという。

30年後、2045年。
補聴器や聴覚障がい者をとりまく状況はどうなっているだろう。
戦争のない平和な世の中になっているだろうか。
そのころ、生きていたらわたしは80歳だ。