腕がしびれるけど2015/07/26 15:15:13

さっそくはじめた、体操ストレッチ。効果があるかどうかはまだわからない。というより、腕がしびれてきて、かなりからだに姿勢の負担がかかっていたのだろうなあと思う。こうなると一昼一夜では解決しないだろう。ネットで、猫背矯正ベルトや体操があるというのを知ったので、妻と一緒にやってみようか。また、足を組むのも気をつけて、足を組むのに気づいたらすぐほどいてリラックスするようにしたい。

実際、電車内でも足を組むだけならまだしも、よじるような姿勢の人もみかける。人のことを言える立場ではないけれど、けっこうストレスがたまっているんじゃないかなとか、そんなに身に力を入れなくてもいいじゃないの、とか内心察してしまう。
ともあれ、まず大事なのは、自分のからだにかかっているストレスや負担を減らしていくしかない。自分の身を守るのは自分しかいないし、自分だけのからだではないのだ。
できることはなんでもやってみよう。

あすも39℃近くまで気温が上がるらしい。
気をつけていかなくては。