テネシー州ナッシュビルの「ニッサンスタジアム」2015/06/26 23:19:52

Titans announce new partnership; stadium now 'Nissan Stadium'
http://www.nfl.com/news/story/0ap3000000498902/article/titans-announce-new-partnership-stadium-now-nissan-stadium

日本人にとってなじみが深くない、プロアメリカンフットボールNFL。
2015-16シーズンからテネシー州ナッシュビルにあるテネシー・タイタンズの本拠スタジアム名が「ニッサンスタジアム」と名称を変えることになった。2006年からLouisiana-Pacific Corpという企業が命名権をもち、「LPフィールド」という名称だった。日産の契約は、上のNFL公式サイトでは20年間の長期にわたる命名権契約だという。それ以外の細かい契約内容や条件などは公表されていないらしい。

日本でもネーミングライツ、スタジアムや音楽ホールの命名権を企業に売るケースがあるが、NFLスタジアムにアメリカの企業の名がつくことがあっても日本の企業はなかった。
これで少しは日本でもNFLの知名度が上がるかな?

で、問題がひとつ。といってもたいしたことじゃないかもしれない。
Jリーグ、横浜F・マリノスのホームスタジアムも、同じく日産スタジアムという名称だ。
http://www.nissan-stadium.jp/

うーん。知らない人がきいたらややこしくなるかも?