耳につけているからって……2015/06/09 22:16:39

聴覚障害者が警察官とのトラブルを投稿 補聴器をイヤホンと間違えられ
http://news.livedoor.com/article/detail/10207810/

たしかに一見しただけでは、補聴器なのかイヤホンなのか、知識があるわけではない警察官にとっても見分けはつかないかもしれない。

「出来れば外して頂けたら…イヤホンと勘違いしてしまいますし今このような出来事がまた起きるかもしれませんので」

そう言われてもねえ。言われた人も当惑しただろうなあ。
わたしも補聴器を外すとまったく音が聞こえません。歩くくらいならまあなんとかなるけどまったく音が聞こえないまま自転車を走行中だったらこわいと感じるだろう。

この夏、補聴器を買い換える予定だ。写真は昨年、福井旅行で犬にかじられたときのもの。犬の噛み跡、歯跡が残っているボディー部分はできれば残しておきたいなあと、妻と話したものだ。
どこのメーカーにするかはまだ決めていないが、妻とは冗談半分で、私が応援しているアメリカンフットボールチーム、トロント・アルゴノーツとオークランド・レイダーズのヘルメットの色を左右それぞれにしようか、と言っている。そのほうが見分けがつく、目立つだろうとも思うからだ。

実際、補聴器はこの数年、カラーバリエーションが豊富になったり本体とイヤモールドをつなぐチューブが細くなったりと、進化したり一見補聴器とはわからないものも増えた。

ともあれ、耳につけているからといってなんでもイヤホンときめつけないでいただきたい。イヤ、ホントに。