次世代、未来のことも思う2015/05/14 23:49:28

先日の福井旅行。

緑がきれいな山々、切り立った山肌から見える地層。豊かな自然とともに太古の地球の歴史をまざまざと感じさせられた。

宇宙、地球の歴史の尺度から見れば、人類が活動してきたのはわずかな時間。だのにその人類がわが物顔で文化をつくり宗教を信じ、殺し合い、生きてきた。

あらためて思うのは、このさきの未来、わたしの子どもは難しいかもしれないが、次世代に対して責任ある行動をとれるだろうか。先日地下鉄で見たつり広告にはこうあった。「この生活を維持するためには、地球2個分が必要だ」
とてもそんなわけにはいかない。火星移住などというけど、過酷な環境下ではたして生きていられるのか。SF小説のようなものがすぐにできるわけではない。

自分たちだけのことではなく次世代、未来のことも考えられるように。