自転車専用レーン2015/05/06 21:43:40

自転車専用レーン
神戸でのペンテコステ派の集会最終日、少しだけ参加してわたしたちはようやく午後7時過ぎに帰宅した。

神戸市内、ホテルから三宮駅をへて地下鉄で新神戸駅へ向かう途中、車道両肩に青いペイントがあるのを見た。よくみると「自転車専用」と大書されている。これは自転車専用レーン。自転車はこの青い路面上を走りなさいというわけだ。

何度もここで書いたように自転車は便利な半面、歩行者にとっては危険極まりない存在でもある。車道ではなく歩道を走ってくることが多いから衝突する危険は高い。わたしたちろう者難聴者だけではなく、ご高齢者や女性子どもたちにとってもだ。自転車を持っているわたしも、自覚と注意を怠らないように気をつけている。自分だけで済まないのが事故のこわいところだ。

たしか江東区亀戸でも、神戸市と同じように車道に自転車専用レーンをつくって実験をしているという話を聞いたことがある。商業車や一時路肩駐車している車、ドライバーからの批判や苦情もあるようだが、それではますます歩行者にしわ寄せが来て、なんの解決にもならない。

神戸市のような、自転車専用レーンが一番よい。目に鮮やかな色でとてもわかりやすい。
妻とながめていて、このレーンを自転車ではなく、ローラースケートのような靴をはいた男性がさっそうと(?)走っていたのにはふたりともあ然としたものだが。いいのかなあ(゜д゜)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2015/05/06/7628612/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。