ミジンコの歴史からニンゲンをみつめてみる2015/04/16 23:07:30

日本のミジンコ、起源は北米のたった4匹 東北大研究
http://www.asahi.com/articles/ASH486J9FH48UNHB00T.html

へえ~と驚くばかりのニュースだ。

遺伝子型は4種類だけで、どれも北米にいる種の雑種だった。わずかな変異の頻度から日本に来た時期を逆算すると、全国に広く分布する2種類は700~3千年前。西日本の一部で採取された2種類はごく近年だった。

この記事にあるように、700~3000年前に日本にやってきたとすると、そのころ北米から日本にやってきた人がいたのか? という疑問もある。どうやって北米からやってきたのか、とても興味深い。

それに比べれば、人類の歴史などちっぽけなものだと思う。
そのちっぽけな存在が、今日もどこかで殺し合い憎しみあっている。