ダメおやじとダメ男が裏の主役?2015/04/13 22:46:12

毎朝、一緒に出勤するのは、妻と一緒にNHKの朝ドラを見てから。

今月初めに再放送が終わった『梅ちゃん先生』、何度もここで書いた『マッサン』、そのあとに始まった『まれ』。
共通点が一つだけあるのをご存じだろうか。
このいずれも、ダメおやじあるいはダメ男がかならず一人は出てくるのだ。

『梅ちゃん先生』は、梅ちゃんの父親、建造とお隣近所の幸吉がときにけんかをして周囲を困らせる。『マッサン』は世界に誇るウィスキーを、と意気込む一面、先を読むことに欠ける政春。『マッサン』のあとに始まった『まれ』はでっかい夢ばかり口にして娘、希や妻からあきれられる徹。

みていると、男がだらしないというふうに描かれているが興味深い。
現実はそればかりではないのだけど、朝ドラが女性を描いたものが多いだけに、男もしっかりしていたら女性を描くのは難しいのかもしれない。