ますます世界が広がっていく2015/03/06 23:01:45

金曜日、手話レッスン。
例文を学びながら、これを英訳してASLでもあらわしたら? といわれて突然戸惑いながら、どうにかこうにかASLでもあらわしてみた。

手話は国ごとで異なる表現があったり共通の表現があったり、学びを続けると、とても興味深いことがたくさんある。
たとえば「一週間後」という表現を例にとってみよう。
日本の手話では数字「7」を手前から向こう側へ向ける。アメリカ手話では、片手を横にして、もう一方の手、数字の「1」を横にした手をはさんで手前から向こう側に出す。なぜかと聞くと、カレンダーをイメージしなさいという。横にした手はカレンダーの日曜日から土曜日までの欄だという。なるほど、そういう考え方もあるね。いかにも欧米らしい表現だと納得。

手話を学んでいっていろんなつながりができ。世界が広がっていく。
これは聴者が外国語を学ぶのと同じ、とても得がたい楽しみだろう。
いつの日かフットボール観戦でアメリカ手話でナショナル・アンセムを歌って楽しめたらいいなあ。プレーヤーと同じフィールドに立って手話で歌えたら、これ以上の喜びはない、と言ったら大げさだろうか。

ともあれますます世界が広がっていく。とても実感している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2015/03/06/7586095/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。