憎悪の連鎖だけは避けたい。2015/02/02 22:08:08

けさ(日本時間)放送された第49回スーパーボウル。接戦の内容だったがやっぱりニューイングランド・ペイトリオッツは大嫌いである。一度だけ試合を見てあとは全部消去しておきたいくらいだ。

昨日飛び込んできた、後藤健二さんのこと。
いまもなお胸が痛む。
たしかにイスラム国は常識だとか人間性だとかいったものが通用しない組織だと思う。けれどそこにいるのはまぎれもなく人間である。過激思想にかぶれてしまったとはいえ、彼らも人間として生まれてきたはずだ。犯罪を犯した人間が生まれつき犯罪者に生まれたわけではないのと同じく、彼らもどこかで道を踏み外したためにこういうことになったのではないかと思う。

胸がはりさけんばかりの思いとともに、過激思想ではなく、人間性を取り戻すこと、そのように一緒に考えていくこと。
そのためにはムスリムへの偏見や差別などがあるヨーロッパ社会にも、批判をしつつ、彼らの過ちをただしていくことも必要だろう。

時間がかかるし遠回りかもしれないが、憎悪の連鎖だけは避けたい。
それこそがアンネや後藤さんが望んでいたことではないだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2015/02/02/7563598/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。