つながり2015/01/31 23:43:40

午後からの朗読のレッスン。先生もおっしゃられたが、浅田次郎さんの作品は難しい漢字の読みがあるなど、朗読としては手ごわい。それだけに読む方も鍛えられるというものだろう。指定された場面をわたしは抑え目に感情を込めて読んでみたが、先生は「淡々と読みなさい」という。うーん。なるほどそのほうがしっくりくる。

終わってから御茶ノ水へ移動してクリスチャンの映画鑑賞会。といっても宗教宣伝だとかハッピーエンドだとかいったものではない。カール・セーガン博士原作の「コンタクト」という作品だ。
わたしたちはどこからきてどこへ行くのか。宇宙とのコンタクト(接触)から、わたしたちが学べるものは何か。ひとつだけ思うのは、宇宙に比べてわたしたちがいかに小さいかということ。「COSMOS」でセーガン博士が書いたように、わたしたちはチリから生まれた、たまたまチリが意識を持ち生命体となって存在している。その生命体がいま、地球環境をこわし、テロや戦争をおこしている。わたしたちがやっていることの愚かさを感じさせる。

そのいっぽうでわたしたちはつながりをつくっている。
今年も卒業した小学校の同窓会を計画して、今年はわたしともうひとりが幹事を担当する。近くに住む同窓生が集まって居酒屋でいろんな話をしながらアイデアやどんな会にしたいかなどを話し合った。
卒業して30年以上がたつが、ろうであるわたしは在学当時と同じようにはコミュニケーションができない。しかしそれゆえに、年に一度の同窓会であっても顔を合わせる仲間がいるのはかけがえのない財産だと思っている。
50歳を間近にして、おたがい健康などの問題も出てくる。親の介護や自分の将来、子どものことなど、抱えている問題はさまざまだろう。そになかで同じ時代を同じ空気を過ごしてきた仲間が集まり、ともに交わり楽しいひとときをすごしたい。たまたま出会えた仲間だからこそ、大事な財産である仲間とこれからもいい関係を作っていきたい。
居酒屋では筆談をしてくれたり簡単な手話をきいたりしてくれた。とてもうれしいし、こういう仲間こそ、生涯末永く保ち続けたいものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2015/01/31/7560570/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。