15年ぶりの店再訪2014/11/04 23:55:47

串揚げ居酒屋「ふさお」  東京都新宿区百人町1-24-9。

手話講習会時代、同期仲間と一度だけ行ったことがある。このお店はろう者難聴者なら知らない人はいない、と言っても過言ではない。なぜなら店のマスター自らろう者で、スタッフもみな手話ができるという、日本でも数少ないろう者が経営している居酒屋だからだ。

さきに講習会時代に行ったことがあると書いた。
それ以来たぶん15年ぶりだろうと思う。
店内は15年前とは異なっていて、12人ほど座れるだろうか。U字型のカウンターと後ろに15人ほど座れる座敷席があった。

久しぶりだからしばらくはどうしていいやら戸惑ったけれどそこは慣れたらもうこちらのもの。両隣に座っていたろう者男性と手話でおしゃべり。右にいた方は以前江戸川区にいたころに何度もお会いしているからわかる。左にいる方は初対面だが、うかがうと福岡からいらっしゃったらしい。そんな遠方から、ということは福岡ではろう者難聴者が手話でおしゃべりできるお店がない、ということだ。
後ろをふりむくと座敷席に座っていたのは、わたしの結婚式にも招待してあいさつをしてくださった、難聴者協会手話サークルの方。そのときのエピソードも交えて,、同席していた手話が分かる聴者の年配女性とのおしゃべりに加えてくださった。
さらに思いがけないことにその年配女性の方のお一人が、アメリカンフットボール社会人リーグでプレーしている選手のお母様だという。チケットも持っていらっしゃるとかで、来年1月3日のライスボウルやNFLやらいろいろ話をうかがって楽しい話ができた。

そんなこんなで、あっというまのひととき。
終電に間に合うよう店を出る前に、手話ソング仲間と来年に店をお借りして交流会をしたい、という話を店のマスターにお話ししたところ、予約のOKをいただいた。

思いがけない出会いとつながりで楽しい、15年ぶりの店だった。
串揚げ居酒屋  ふさお
Kushiageizakaya Fusao

http://fusao2000.wix.com/fusao#!gallery/c10g7

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2014/11/04/7483427/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。