家族がいることのありがたさ2014/11/03 22:23:52

わたしが通っている日本基督教団浦安教会の2014年バザーがあり、わたしも少し遅れて会場整理など(ほとんど役に立っていないけれど)参加してきた。

そのバザーが終わろうという午後1時。
昼食でいただいたカレーライスをおう吐してしまい、バザー終了を待たずに教会員と牧師に救急病院を探していただいて急きょ病院に行ってきた。
診察の結果は「緊張性頭痛」。男性に多い病気でもある。

なさけないのはカレーライスを全部おう吐してしまい、カレーが原因だと思われたのではないかと気にしている。

病院に着いてからうわごとのように妻の名を呼んでいた。
なんだかんだいっても妻のおかげで病院での診察を受けられた。ろう者であるわたしは医師や看護師さんの声がまったく聞こえない。緊急時だから手話通訳士も呼べない。そうなると手話ができる妻しか、コミュニケーションのサポートをしてもらえない。
妻にはしばらくは、いやこれからも頭が上がらないほど深い感謝を抱いている。