共働きだからこそ2014/10/27 21:26:04

妻がいまひとつ体調が良くなく、わたしも出勤してまもなく、職場内の診療所で薬をもらってきた。残念だが今晩のASLは休講にしてもらった。
夕食はどうするか。こんなとき夫婦が共倒れになっては元も子もない。
いくぶん体調が戻ってきたわたしが、家にあるものを使って夕食をつくるしかない。たまには妻を休ませてあげることも大事だ。

という前置きが長くなったが、夕食はひさしぶりにみそラーメンに。
手間ひまをかけずにさっとつくろうと、野菜をレンジで温めて熱を通し、あとはいつものように麺をゆで、スープをつくるだけ。

とはいえ、夫婦共働きだと、どちらかが倒れたり病気になったりすることもおきるだろう。そんな時に夫が何もできないようじゃ妻だっておちおち休んでいられない。
共働きだからこそ、助け合っていかなくては。