同窓会2014/10/25 16:08:10

今晩、小学校の同窓会に顔を出してくる。年に1日だけの集まりだがとても楽しく、かつてのいじめっ子もそうではない子も気兼ねなく、思い思いに語らったり食事をしたり、あっというまのひとときだ。

若いころは「かつてのクラスメートはどうしているかな」と思うことはあってもなかなか会う機会もなかったし、懐かしいとまでは思わなかったものだ。
しかし馬齢を重ねいろいろな経験を積んできて、懐かしいなどうしているかなと思うようになった。いじめられた経験も今ではなんとも思わないし、いじめていた連中に対しては憎しみだとかいやだとかいった思いはまったくない。普通に会ってむしろあのころはああだったねえと笑って過ごせるくらいだ。
同世代だから話題も子育てだとか親の介護だとかいろいろ聞こえてくるが、それも他人事ではなく自分のこととして受け止められる。いつかはわたしも経験することだろう直面することだろうから、話を聞いていてこころの準備にもなる。

そんなこんなで、今晩の同窓会もにぎやかなことだろう。
楽しみにしている。