ただいま悪戦苦闘中2014/10/10 23:17:47

昨晩のギターのレッスン。

妻は「四季の歌」の演奏がかなりうまくなった。まだまだだけどさすが、と妻を見直し尊敬している。このまま練習が進んで、12月の演奏のときにギターで弾けたらいいなと思っている。

それにくらべてわたしは「みかんの花咲く丘」で苦闘しているところだ。たとえばCを弾くとしよう。下から2弦1フレット目、4弦2フレット目、5弦3フレット目を押さえる。つまり最後の弦、音が最後に出る前に指から2弦1フレット目を離すため、音があいまいになると、プロのミュージシャンから何度もダメ出しをくらったばかりか妻からも怒られた。
家に帰って練習して少しはわかりかけてきた。

くじけそうこころが折れそうだけど、がんばってやり通すしかない。
聴こえないっていうのは今年2月にレッスンを受けた初めからわかっていることだから言い訳にはならない。途中で投げ出す気持ちはさらさらない。あれだけ手話つき朗読舞台をやり通したのだからこちらもきっと必ずできると確信している。