手話ソングの勉強会2014/09/07 20:46:50

手話ソングボランティアの手話勉強会。今日は前回の復習とわたしたちが歌う曲『上を向いて歩こう』を前半だけ、学んだ。

実際にやるとなると、手話が正確かどうか、客観的な目も必要だ。お互いの動きや手話がおかしいか通じるかどうかの相互のチェックがあるとなお、技術が上がる。自分だけではなくほかの人の目でみてもらってどうであるか。
メンバーが交代で相互の動きや手話をチェックしてみた。細かい部分を指摘しあい、お互いのレベル向上につながったと思う。

『四季の歌』はギターとよく合う。わたしがギター担当でこの曲をリードすることになった。ほかの曲、たとえば『ぼくらはみんな生きている』は元気な曲だから電子オルガンでほかのメンバーに弾いてもらうこともできる。

秋に、わたしの知人がイベントで手話ソングダンスをやるらしい。
今日の仲間たちを誘って、自分たちがやろうとしているものの参考イメージになればと、見学と交流を兼ねてみんなで行こうと提案してみた。