Mistake is the key to success.2014/08/26 20:54:07

先週土曜日にわたしたち夫婦が手話とギターで弾き歌った舞台。
終わってみて反省点も失敗したなと思う部分も、ちらほら出てきた。

そのひとつに音響機器の問題がある。
当初会館側と交渉してスピーカーつきアンプと磁気ループとミキサーをつなぐこと、というのがあった。ところが接続コードが足りず、スピーカーから出る音量が十分なものではなかった。どうにか磁気ループからギターの音は聞こえたけれど、妻の声は十分には聴こえなかっただけではなく、会場内にもスピーカーを通して聴こえなかったようだ。

なんでもそうだけど、はじめからうまくいくことはそうそうはない。むしろ失敗や反省がいくつもあったほうが、次回に向けた取り組みという上からも大事なことだ。
年末に手話ソングボランティアグループとして高齢者施設でギターと手話で歌うことになっているけれど、今回の反省を生かして、音響機器もしっかり準備を怠らずにしたい。

Rather, every failure is a stepping stone to success, and enterprises can succeed by learning from their mistakes.
失敗は成功の母、ということだ。
失敗したこと反省点がいくつもあることを神さまに感謝したい。