思いがけない発見があった2014/08/16 22:51:11

インドカレー粉だけでつくったカレー
朝方から不安定な天気が続いて、関西は激しい雨が降ったらしい。夏の高校野球をテレビで見るが内野部分が雨で泥だらけ。すでに開会式を2日延期して開幕したことからこれ以上の延期はできない。けれど選手にとっては晴れの舞台。やるならあんなひどいフィールドコンディション下でやらせたくなかった、とファンとして思う。

午後から手話通訳士をお招きして、一週間後に迫った手話サークルの納涼会でわたしたち夫婦が「デビュー」するギターと手話のパフォーマンスについての曲順と手話表現の確認をした。
1曲目は手話通訳士の指導を交えて『バラが咲いた』。わたしたち夫婦がギター演奏をする。2曲目が妻が手話とボーカル、わたしがギターで『知床旅情』を。

当初わたしは当日、ギター、ミキサー、マイク2本とマイクスタンド2本、ギタースタンド2本を持って会場入りしようと考えていた。昨日会場の磁気ループとミキサーが接続できることがわかり、納涼会の前にミキサーをつないでおくことにしようと考えていたが、毎年9月のコスモス朗読会で使用しているヘッドホンマイクとミキサーをつないでみようと、手話通訳士からの提案を試してみたら、これが問題なく接続できるとわかり、妻がとても喜んだ。というのもマイクスタンドとマイクが手話を表す手に近くてじゃまなため、ヘッドホンマイクを使えたらと妻が言っていたからだ。これならマイクとマイクスタンド2本ずつを持っていく必要はない。荷物が減るからラクダ、いや楽だ。

終わってから、昨日妻とつくったカレーライスをお出しした。仲間にメールで送ったら「おいしそう♪」といわれてこちらもうれしい。