楽しんでもらえたらいい2014/07/11 22:08:03

夜、ギターの腕前をみてもらおうと、妻の妹の前で2曲をやった。まあ楽しんでもらえたようで、それがいちばんいいことだ。
人に聴いてもらえるためにはこちらもそれなりの練習が必要だけれど身内だからまずは楽しんでもらえるのが大事。

東京カテドラルとタイ料理2014/07/12 22:49:00

タイ料理
義妹が帰る前日ということで、仕事の後に義妹と妻の3人で練馬にあるカトリック東京カテドラル関口教会へオルガン演奏と賛美の集いに行ってきた。バッハのオルガン曲の荘厳な音楽は義妹もわたしもじっくり耳をすまして聴き、カテドラル内の厳粛さと重なってわたしたちのこころを揺さぶった。

終わってから新宿へ移動。
イタリア料理を考えていたのだが時間が遅かったこともあって、新宿駅近くのタイ料理店へ。
わたしはジャガイモと豚肉のタイ風カレーと春巻、中華めんのセットを。妻と義妹はフォーをそれぞれ注文。おなかいっぱい満たされたまま、自宅に帰ってから妻と義妹はいろいろな話で遅くまで起きていたようだ。

ふたりだけの生活に2014/07/12 23:07:38

けさ4時20分ごろ、東北から関東にかけてやや強い地震があった。東京も震度3を記録した。

義妹がわたしたちの家に泊まってから帰る今日。
日中は台風が去った後、厳しい暑さを感じた。お昼過ぎに義妹を見送り、妻とともにいったん自宅へ戻ってから、ユーチューブに載せるという手話ソング賛美のビデオ収録のため小岩へ。
終わってから妻と久しぶりにふたりだけの生活に戻った。

お客様をお迎えするのはたいへんだけれど、お迎えするからには楽しんでもらいたいと思うのがホストとしての思い。
自分だけではなく相手への思い、大切にしようという思いが、「また来よう」という思いを生む。

他者への尊敬と敬意を2014/07/13 23:33:34

非常識すぎる韓国クリスチャン! インドの仏教聖地で宣教活動・・・ネット上に「国の恥」の声=韓国メディア
http://news.livedoor.com/article/detail/9030762/

セウォル号の件もそうだが、まともな韓国人クリスチャンではなく新興宗教まがいだったり聖霊派の極端な人たちだったり。

わたしは30年以上教会に通い続けているプロテスタントだが、手話サークルで奥州平泉を訪れ、世界遺産の金色堂などをみてはるかいにしえの人々が仏教とはいえ宗教に祈り願いを求めた思いは理解できるしできるようになりたいと思う。
自宅近くにイスラムのモスクがある。歩いて30分くらいのところか。
現実にはナイジェリアやシリア、イラクなどのように宗教をめぐるテロが頻発し、多くの人命が失われている。宗教嫌いという人たちもいる。
そういった現実をしっかり受け止めていかなくてはならない。
 
だが、宗教は古今東西多くの人たちのこころの支えになってきた歴史も事実もある。一方的な宗教批判はおかしいと感じる。

大事なことが一つだけ。
自分の信仰が絶対であり、他宗教やそれを信じる人たちが悪であるという立場をもつことはあっても、それを主張するあまりに他宗教や信徒への尊敬や敬意を失ってしまえば、自分たちの信仰への尊敬も敬意も失われてしまう。

インドの仏教聖地で賛美歌を歌ったという韓国人クリスチャンがどういう信仰の持ち主なのかわからないが、尊敬と敬意を自ら損なったという批判非難は免れないと思う。

他人を見てわが身を律していかなくては。

やっと終わった2014/07/14 23:46:47

第20回ワールドカップサッカーブラジル大会がやっと終わり、ドイツが6大会ぶり4度目の優勝で幕を閉じた。

まあそれにしてもブラジルが3位決定戦で負けるとはねえ。サッカーには関心も興味もほとんどないけれど、それでもブラジルと言えばF1とサッカーで知られる国だし、日本にもこれまで多くのブラジル人選手がプレーしているから、あんな結果になるとは開幕前にはまったく予想もしていなかった。日本代表の敗退は正直あり得ると思っていたけど。

日焼け防止2014/07/15 23:18:10

珍しくランチ弁当がなかったために、近くの食堂でランチを楽しむ。暑さが厳しいなか、じりじり肌がやけどしそうなくらい。
日焼け防止のクリームを塗るようすすめられているのだけど、妻もわたしもNHKの朝ドラマ小説「花子とアン」を熱心に見ているものだからついつい忘れてしまう。

明日朝8時からメジャーリーグのオールスターゲーム。
日本人選手、ダルビッシュ有と上原浩治がどこで出てくるか、楽しみである。

駅構内の売店跡地2014/07/16 23:39:46

自宅の最寄駅近くには、ローソンを除いてファミリーマート、セブンイレブンが3店もある。そのせいか、いつも利用している駅構内にあったキオスク売店が3カ月前に閉店してしまった。なくなってしまったのがいまとなってはとてもさびしいかぎりである。

写真はその売店の跡地を撮影したものである。お分かりいただけるだろうか、床と店があったあたりとは変色していて、店の規模がどれくらいだったか一目瞭然だろう。
その跡地にわたしも身を置いてみたが、157㎝ある身長で両腕をいっぱいに伸ばすともう両端が届く。つまりそれくらい狭いスペースだったのだ。
店の中にはたぶんたばこやらドリンクやらガムやらスタンド売り新聞やら雑誌やらでぎっしり狭く、休むスペースはなかっただろう。そしてお客さんが買い求めてきたときに、どこになにがあるかすぐに答えられるように、売り物のありかを完璧に覚えていなくてはならない。通勤の行き帰りのお客さんもいただろう、おつりで時間を取らせないようにしていただろうことも容易に察することができる。
お店で働いていたのは女性だったが、どんなにかたいへんだったことだろう。

なくなってしまってありがたみを感じるものだ。

復興はいつ?2014/07/17 22:39:49

1年前、わたしたちは仙台へ、ささやかだけれど復興支援の目的でボランティアのために行った。
あれから宮城産の玄米と白米を買い続けるなどして少しでも復興の一助になればと取り組みを続けている。
しかし、原発再稼働などの動きや、福島産の農産物などが売れないという報道を見て、都会に住んでいるわたしたち以上に、東北に住んでいる人たちの思いはいかばかりだろうか。

なんていうことだ2014/07/18 22:12:50

ウクライナ上空でマレーシア航空機が撃墜されたというニュースが全世界を震撼させている。
思い出すのは31年前の大韓航空機を旧ソ連の戦闘機が撃墜した事件。アメリカもイラン航空機を誤射で撃ち落としている。

どんな理由があろうとも民間航空機を巻き添えにするとは、あってはならないことだ。
今回の事件でロシアへの批判が高まるのは当然のことだ。

オールスターゲームにふさわしいものを2014/07/19 22:15:54

プロ野球オールスターゲーム。
昔はパ・リーグのテレビ中継が少なかったから、オールスターゲームという晴れの舞台で思いっきり暴れてやろうという、セ・リーグへの対抗意識が試合を盛り上げてくれたが、いまはプロ野球の地上波放送そのものがCS放送やBS放送などに取って代わられてしまい、対抗意識が薄れてしまったように感じる。
どうだろうねえ。

もちろん収益という面から、興行として3試合ないし2試合あったほうがいいかもしれないが、メジャーは1試合しかない。前日にホームラン競争を入れるなどしてお客さんをひきつけている。
ヤンキースはシーズン中にOBを招いてオールドタイマーズゲームをひらくなど、お客さんを飽きさせない工夫を続けている。

日本のプロ野球もオールスターゲームを1試合にして希少価値をつくる一方、過去の名選手を大事にする取り組みをしてはどうだろう。

なんでもかんでもアメリカのマネという意見があるのは承知しているが、いまのままでいいとも思えない。