ワールドカップ準決勝2試合に思う2014/07/10 23:21:58

関東を台風がまもなく上陸するのだが、妻と一緒にギター教室に出かけたときは風がやや強いくらい。けれどあさって義妹が帰るころにはどうなっていることか。

沖縄本島から九州にかけて台風が接近上陸していたけさ、わたしたちはワールドカップ準決勝のオランダ-アルゼンチン戦をテレビで観ながら過ごしていた。
テレビをつけて0-0のまま延長戦が終了、PK戦にはいってアルゼンチンが一つもミスをせずに勝利を収めた瞬間、義妹とわたしは勝負とはいえあまりにも残酷な結果にため息をついていた。

サッカーにはあまり関心がないわたしだが、それにしても前日の準決勝で開催国ブラジルがドイツに歴史的な惨敗を喫したのには驚きを隠せない。義妹も「え? 負けたの?」と信じられない表情だった。
ネット上や新聞やテレビで取り上げられているから試合経過は細かくは触れないが、初めの失点はしかたないにしても、ずるずるいいようになすがままにされたという印象がある。ブラジルというと個人技もさることながら今大会はネイマールとチアゴシルバの2枚看板が突出している、逆に言えば選手層の厚さを感じない。たしかにヨーロッパリーグでプレーするレベルの選手ばかりだけど、ひとりではどうすることもできない。
ドイツ戦については失点した後の立て直しができるかどうか、ネイマール頼みだったブラジルが負けたのは総合力の差、いろんな能力がある選手を使い分けるチーム編成だったかどうかという点であったと思う。

ともあれブラジルはワールドカップ反対運動が直前まであったしリオデジャネイロ五輪への反対運動も起こるかもしれない。国内の経済問題やらいろいろあるだけに、ブラジル代表が負けたのは大きなショックだろうね。

コメント

_ T.Fujimoto ― 2014/07/11 23:10:32

こんばんは。
勝敗はともかく、点差には確かに驚かされました。
2点差にされたところで、セレソン・イレブンは心が折れた、という書き方もされていますが、どうでしょうかね。若いメンバーの多い代表チームで、大舞台での経験が足りなかったのかも知れません。

_ スマイル ― 2014/07/12 23:21:56

T.Fujimotoさま


 こんばんは、お久しぶりです。
 結果はともかく点差には驚かされましたが、おっしゃるとおり、あれくらいで心が折れていたら、とてもじゃないけどA代表レベルではないと思います。要するにもろさと強さが同居していたということでしょう。大舞台だけならブラジルというネームバリューでいくらでも経験できますが、パニックになるほどに追い詰められたあとの立て直しができる選手がいなかったということだと思います。

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2014/07/10/7385364/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。