手話での交流が楽しい2014/06/27 22:20:25

杉並区内にある手話サークルへ、仕事の後に行ってきて、手話パフォーマンスをお見せしてきた。
できは、3年ぶりの割にはまあなんとかできたと思う。いつものことだけど、結果は観る人が決めるものであってわたしじゃない。だからどう感じたかも含めて、観てくださった方におまかせするしかないと思う。できるのは自分が精いっぱいやったかどうかだけだから。

とはいえ、来てくださった手話サークルの皆さんの反応は、わたしの手話が読み取れた方、うなずいてくださった方など、間近に感じることができた。大舞台だったら客席とは離れているから、こうもいかないだろう。

終わってから少人数の、サークルの方と近くの居酒屋へ移動して、みなさんのお話を聴いたり自分の話をしたり、手話おしゃべりに興じた。
やっぱりこうしていろんな方、ろう者や聴者と交流するのがとても楽しい。