一歩ひいてゆっくり2014/06/12 23:46:40

雨が降るかなと思ったのだけれど幸い、一滴も降ることがなく、夜にいつもと同じくギターレッスンに行ってきた。

『思えば遠くへ来たもんだ』を妻のボーカル、講師先生のベースとギター、わたしのアコースティックギターで練習。写真にあるようにプリアンプをつけてミキサーにつないではっきり聞こえ、前回よりもさらにいい感じで練習できた。

練習の合間に、新しい曲や納涼会でやりたい曲など、いくつか先生にお話ししてみた。『知床旅情』など、ご年配の方でも知っている曲をまず覚えたい。さきは長いのだからあせらずに。

ミキサーを使って、補聴器だけよりははっきり聞こえるのはいいことだが、聴こえるためについテンポを速くしてしまったりわたしだけが独走することのないように。みんなは聴者だからなおのことわたしが勝手に走り出したら、リズムも何もあったものじゃない。

一歩ひいてゆっくり。
ともあれ、2月からの練習がこういうかたちになってきたことをうれしく思う。