黄色い電車2014/06/01 23:18:04

終日暑い一日。午後に妻と待ち合わせをして買い物をしてきたが、いやはや干物になるよと、つまらない冗談を妻にいうほど、今日はかなり暑さがこたえた。

わたしは実物を見たことがないのだが、鉄道ファンのあいだでは黄色い新幹線、別名「イエロードクター」が人気らしい。なんでもこの新幹線をモデルに、はしまでつくられているそうだ。
わたしが利用している京成線でもつい先月から、黄色い電車をたまにみかけるようになった。車体全色が黄色のこの車両。新幹線ほどではないかもしれないが、乗っているとなんとなく気持ちが弾むような。

そういえばベースボールでもフットボールでも黄色のユニホームやジャージを着たチームはいくつあるだろう。70年代のピッツバーグ・パイレーツや80年代のNCAAオレゴン大学ダックス、CFLエドモントン・エススキモーズがそうだ。もっとも部分的に使っているチームならいまでもある。ピッツバーグ・スティーラーズがそうだしグリーンベイ・パッカーズはNFLで唯一黄色いヘルメットを使っている。

そんなことをつらつら考えながら、こういうカラフルな車両を見るのも楽しい。